おうちで映画 - 1942/02

映画




[PR]



1942年02月01日(Sun)▲ページの先頭へ
カサブランカ CASABLANCA
1942年/アメリカ/マイケル・カーチス監督
ハンフリー・ボガート,イングリット・バーグマンほか

◆名画DVD≪カサブランカ≫イングリッド・バーグマン
カサブランカ CASABLANCA

評価:★★☆
今さら説明不要だと思いますが・・・一応舞台は戦時下のパリ。ナチスドイツの侵攻によりモロッコのカサブランカに逃げる人々。そのような状況下にいる二人の男と一人の女。カサブランカで酒場を経営する男と、男の昔の彼女、そして彼女の夫。
酒場をやっているリックを演じるボギーが、ぜんぜんハンサムじゃないし、すごく気障なのに、渋くてかっこよく見えてしまうところが恐ろしい。こんな人、今まで会ったこと、ない。ハンフリー・ボガートは一言で言うと、やっぱりハードボイルドが似合う俳優だなぁ、と。
イングリット・バーグマンも凛としていて、こういう人を「美しい」と言うのだろうな、と思った。
ちなみに、アカデミー賞では8部門にノミネート、作品賞・監督・脚色の3部門を受賞したそうだ。
映画の中でボギーが言う「君の瞳に乾杯」の台詞はあまりにも有名。そのときに飲み干すのは「シャンパンカクテル」。角砂糖にブランデーとアロマチックビターズを振りかけて、グラスをシャンパンとで満たせば完成する。



   


まりちゃんず

関連リンク
おうちでワイン
おうちで読書
ころちゃんず
お気に入りリンク
Cinefil Imagica ムービープラス


しろのしう太日記、秀太選手応援日記
阪神タイガース情報サイト【トラライフ】

カレンダ
2000年2月
   
       

アーカイブ
1934年 (1)
1月 (1)
1942年 (1)
2月 (1)
1946年 (1)
1月 (1)
1957年 (1)
3月 (1)
1960年 (1)
1月 (1)
1961年 (1)
1月 (1)
1962年 (1)
3月 (1)
1963年 (1)
1月 (1)
1979年 (1)
2月 (1)
1984年 (1)
2月 (1)
1987年 (4)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (1)
1988年 (5)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (2)
1989年 (1)
3月 (1)
1990年 (1)
3月 (1)
1991年 (1)
1月 (1)
1993年 (2)
2月 (2)
1994年 (1)
1月 (1)
1995年 (1)
1月 (1)
1996年 (1)
2月 (1)
1997年 (1)
3月 (1)
1999年 (1)
3月 (1)
2000年 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:3
昨日:14
累計:122,249