おうちで映画 - 1987

映画




[PR]



1987年03月01日(Sun)▲ページの先頭へ
ジャック・ザ・リッパー/殺しのナイフ(Jack's Back )
Jack's Back
1987年/アメリカ/ローディ・ヘリントン監督
ジェームズ・スペイダー、シンシア・ギブほか

評価:☆☆☆
切り裂きジャックの謎に迫るサスペンスもの。切り裂きジャックにはとても興味があって、これまでにも本を読んだり映画を見たり。
この話はホンモノの切り裂きジャックの話ではない。それを模倣した殺人が現代のロサンゼルスで起こり、その犯人とされた双子の弟が汚名を着せられたまま死んでしまうのだ。双子の兄が真相を探っていく、というすとーりーなのだが、双子の精神感応とかそういうのが出てくる。確か「戦慄の絆」という映画でも同じような双子の兄弟の精神的なモノを描いていた気がする。
話自体は正直よくわからなかった。敢えて「ジャック・ザ・リッパー」と冠をつけるのもなんだかなぁな感じだし。そういう意味では「また見たい」とは思わない。
ちなみに主演のJ・スペイダーは「セックスと嘘とビデオテープ」でカンヌ主演男優賞を受けた人。それより前の作品であるこの「Jack's Back」では、マジメでおっとりな弟と、ワイルドな兄の二役を演じているため、スペイダーファンには2倍楽しめちゃうお得な映画かも。



1987年02月01日(Sun)▲ページの先頭へ
恋しくて SOME KIND OF WONDERFUL
1987年/アメリカ/ハワード・ドゥイッチ監督 95分
エリック・ストルツ,メアリー・スチュアート・マスターソン,リー・トンプソンほか

評価:★☆☆
ボーイッシュな女の子が幼馴染のさえない男の子に恋している。でもフツウの男の子らしくその彼は、彼女の気持ちにはまったく気づかず、学校のマドンナ的なお嬢ちゃんに憧れている。普段は男勝りな彼女なのに恋には全く不器用で、彼に自分の気持ちを伝えられないまま、自分の思いとは裏腹に彼の恋を応援してしまう・・・そんな切ない恋のお話。
でもそのコがすっごく健気でね。好きな人のためだったら尽くしちゃう、みたいな。誰かを好きになる時って、周りの人がどう思うかって関係ないんだよね、って思う。自分が好きな人が一番なんだよね。そしてその人のために少しでも役に立ちたい、そう思う。そんなオトメ心がよく演じられていたと思います。

なんだか胸がキュンとするような恋のお話でした。健気な彼女を演じるM・S・マスターソンはロックな女の子の役がはまってて、ショートカットもいいかもな、とつい思ったり。ちなみに最後はフツーにハッピーエンドです。



1987年01月01日(Thu)▲ページの先頭へ
追いつめられて NO WAY OUT
1987年/アメリカ/ロジャー・ドナルドソン監督 151分
ケビン・コスナー,ジーン・ハックマンほか

追いつめられて
評価:★★☆
国防長官の愛人に恋したケビン扮する主人公が、殺人犯とスパイの汚名をきせられて国防省から追跡を受けるサスペンス仕立てのお話。
ケビンってほんとにセクシーです。ケビン・コスナーの映画ではこのケビンが一番好きかもしれないかな。だんだんホントに追いつめられて犯人がわかりそうになって・・・そして最後の最後でどんでん返し。推理小説で読んでみたほうが面白いかもしれない?!



アンタッチャブル THE UNTOUCHABLES
1987年/アメリカ/ブライアン・デパルマ監督 141分
ケビン・コスナー,ショーン・コネリー,ロバート・デニーロ,アンディ・ガルシアほか

アンタッチャブル スペシャル・コレクターズ・エディション
アンタッチャブル

評価:★★★
特別捜査官とカポネ一味との戦い。この映画って血がドバドバ出ちゃうし、人もどんどん殺しちゃうのよね。 これのテレビシリーズをいつも深夜に見てた。だから映画になって大感激。パラマウント映画創立75周年とかで、気合入った映画だったようです。映画館で何度観たことか、ビデオで何度観たことか! 風景も全体のトーンも、そして音楽もかなりお気に入り。役者陣も豪華で、カポネ役のデニーロはまり役。 エリオット・ネス役のケビン・コスナーももちろんかっこいい。この人の映画でコレが一番かっこいいかもしれない。けど、それより何よりガルシアくんに惚れたわたしでありました。むっちゃタイプ。



   


まりちゃんず

関連リンク
おうちでワイン
おうちで読書
ころちゃんず
お気に入りリンク
Cinefil Imagica ムービープラス


しろのしう太日記、秀太選手応援日記
阪神タイガース情報サイト【トラライフ】

カレンダ
1987年3月
       

アーカイブ
1934年 (1)
1月 (1)
1942年 (1)
2月 (1)
1946年 (1)
1月 (1)
1957年 (1)
3月 (1)
1960年 (1)
1月 (1)
1961年 (1)
1月 (1)
1962年 (1)
3月 (1)
1963年 (1)
1月 (1)
1979年 (1)
2月 (1)
1984年 (1)
2月 (1)
1987年 (4)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (1)
1988年 (5)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (2)
1989年 (1)
3月 (1)
1990年 (1)
3月 (1)
1991年 (1)
1月 (1)
1993年 (2)
2月 (2)
1994年 (1)
1月 (1)
1995年 (1)
1月 (1)
1996年 (1)
2月 (1)
1997年 (1)
3月 (1)
1999年 (1)
3月 (1)
2000年 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:14
昨日:26
累計:122,954