おうちで映画 - 1988

映画




[PR]



1988年03月01日(Tue)▲ページの先頭へ
ストーミー・マンディ STORMY MONDAY
1988年/イギリス/マイク・フィギス監督 93分
メラニー・グリフィス,ショーン・ビーン,トミー・リー・ジョーンズ,スティングほか

評価:★★☆
前からずっと見たかった作品。というのも、以前「全編に流れるクールなジャズがいい」という紹介の記事を読んだから。ジャズ好きな私としては見ておかなくては。そのとおり、全編に流れるジャズが映画の雰囲気作りに一役買っており、本当にいい感じ。映画の中にはジャズバンドも出てくる。

舞台はイギリス北部のニューキャッスル。ウォーターフロントの再開発で儲けようと目論み乗り込んでくるアメリカ人と、その買収に応じないクラブのオーナー。何も知らずに知り合った男女が実は対立する両者と関係があり双方の陰謀に巻き込まれていく二人。

最初にも書いたが、全編に流れるジャズがとにかくクールで、映画のトーンも私好み。個人的には好きな作品。
ブレンダン役のショーン・ビーンがかっこいい!



三人のゴースト
1988年/アメリカ/リチャード・ドナー監督 101分
ビル・マーレー,カレン・アレンほか

3人のゴースト(期間限定) ◆20%OFF!

評価:★☆☆
ディケンズの「クリスマス・キャロル」を元にしたコメディ仕立ての楽しい1本。
ビル・マーレイ演じる人間の心を忘れた傲慢でがめつい嫌われ者のテレビ局の社長のもとを三人のゴーストが訪れ、改心を迫るというお話。クリスマス・キャロルの話同様、過去・現在・未来の幽霊が現れる。
テレビ界の内幕暴露やパロディもいっぱいで、ゲストも豪華。マイルス・デイビスまで出てる!
アメリカ人にとってのクリスマスは、私たちのそれより遥かに大切な日なのだと思うけど、だからこそ「クサイなぁ」と思っても「クリスマス・キャロル」の話は忘れちゃいけないものなんじゃないでしょうか。



1988年02月01日(Mon)▲ページの先頭へ
告発の行方 THE ACCUSED
1988年/アメリカ/ジョナサン・カプラン監督 110分
ジョディ・フォスター,ケリー・マクギリスほか

評価:★☆☆
レイプされた女性が法的に闘うお話。裁判沙汰にするってコトは「わたしはレイプされました」って公表することで、だから泣き寝入りする人が多いって聞いたことある。多分アメリカでは社会的にレイプというのは大きな問題なんだと思う。
しかしレイプされた側が男を挑発するような服装だったとか、酒飲んでたとか薬やってたとか、それで誘ってたとかって、どうゆうことよ。誘ってる風だったら無理やりでも合意になるわけ?うーん。わからん。
たとえば夏、ちょっと露出の多い服装で電車に乗って痴漢にあったら「そんな格好で挑発したお前が悪い」って言われるんだろうか?たとえば具合悪くて薬飲んで、眠くなっちゃったその間にレイプされたら「こんな所で眠ってたお前が悪い」って言われるんだろうか?
まぁ男性側の視点と女性側の視点でも、見方は違ってくると思うからその辺は難しい。「あんなダンスされたら当然の成り行きだよ」って言う人もいるだろうし、「だとしてもレイプは犯罪だよ」って言う人もいるだろうし。私は後者かな。
それはともかくとして、法廷という場で、学もなくあまり品行方正というわけでもなく、場末の店で酒を飲みマリファナを吸ってレイプされてしまったひとりの女性が、立場的にはとても弱く不利でありながら、賢い女性弁護士と一緒に闘っていく部分がテーマなんだろうけれど。当時見たときは数人の男たちに代わる代わる襲われる暴力的なレイプシーンが衝撃的でそれが一番印象に残っちゃいました。ジョディ・フォスター、超体当たりの演技、ということで。



会社物語
1988年/日本/市川準監督 112分
ハナ肇,犬塚弘,桜井センリ,安田伸,谷啓,
石橋エータロー,植木等,イッセー尾形ほか


評価:☆☆☆
定年間近のサラリーマンが会社の同僚たちとささやかなジャズ・コンサートという自己主張を残し、会社を去っていくまでを淡々と描いた映画。懐かしのクレイジー・キャッツが見れる。
これ見たのは自分が会社員になる前。家にいるより会社にいる時間のほうが長くて、家族と会ってる時間より会社の同僚に会ってる時間のほうが長い。でも会社にも家にも自分の居場所が見つからない・・・なんだかサラリーマンってかわいそうね、って思った記憶があるのだが、その後自分がサラリーマンになってみると、まさにそんな感じかも、と思うわけで。
会社にいる時間ばっかり長くて、家族や友達とすごす時間が少なくて。でも少ないからこそ中身が濃くなることもなるはずで。やー、でもサラリーマンってなんだかさびしいものなのねぇ、と改めて思ったり。



1988年01月01日(Fri)▲ページの先頭へ
愛されちゃってマフィア
1988年/アメリカ/ジョナサン・デミ監督 103分
マシュー・モディン,ミシェル・ファイファーほか

愛されちゃってマフィア
愛されちゃってマフィア

評価:★★☆
マフィア幹部の未亡人とFBI捜査官とのラブコメディ。なんせテンポがよくってポップな感じ。主役はってるマシュー・モディンはなかなかわたし好みの彼。まともそうに見えてどこかヘン、ってゆうキャラクターがもうたまりません。未亡人役のミシェル・ファイファーもこの役はまってるんじゃないでしょうか。ギャングのボスの未亡人のクセに自活しようと頑張ってるとこも面白い。彼女につきまとうトニー・ザ・タイガーって人もなかなか。
この映画、劇場未公開なのだそうだけど、かなり面白いと思ってます。



   


まりちゃんず

関連リンク
おうちでワイン
おうちで読書
ころちゃんず
お気に入りリンク
Cinefil Imagica ムービープラス


しろのしう太日記、秀太選手応援日記
阪神タイガース情報サイト【トラライフ】

カレンダ
1988年3月
   
   

アーカイブ
1934年 (1)
1月 (1)
1942年 (1)
2月 (1)
1946年 (1)
1月 (1)
1957年 (1)
3月 (1)
1960年 (1)
1月 (1)
1961年 (1)
1月 (1)
1962年 (1)
3月 (1)
1963年 (1)
1月 (1)
1979年 (1)
2月 (1)
1984年 (1)
2月 (1)
1987年 (4)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (1)
1988年 (5)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (2)
1989年 (1)
3月 (1)
1990年 (1)
3月 (1)
1991年 (1)
1月 (1)
1993年 (2)
2月 (2)
1994年 (1)
1月 (1)
1995年 (1)
1月 (1)
1996年 (1)
2月 (1)
1997年 (1)
3月 (1)
1999年 (1)
3月 (1)
2000年 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:6
昨日:15
累計:124,981