おうちで映画 - 1991

映画




[PR]



1991年01月01日(Tue)▲ページの先頭へ
美しき諍い女 THE BEAUTIFUL TROUBLEMAKER/LA BELLE NOISEUSE
1991年/フランス/ジャック・リヴェット監督 237分
ミシェル・ピッコリ,ジェーン・バーキン,エマニュエル・ベアールほか

美しき諍い女
美しき諍い女

評価:★★☆
何せ長かった、4時間は。初めて見たのは、会社帰りに近くの映画館。長い話でお尻が痛くなったことをおぼえている。その後、テレビでもう一度見たのだが、正直、やっぱり長いなぁと思ってしまった。
結局、この話は何が言いたかったのか、と考えてみると。
・描く意欲をなくしつつあった年老いた芸術家が、ベアール演じる女性に出会い、再び「描きたい」という気持ちを取り戻すということ
・キャンパスにモデルの内面を描き出していくこと
・そうする間に、画家とその妻、モデルとその恋人、画家とモデル、といった人間関係が微妙に変化していくこと
・・・あたりがあるのかもしれないけれど、実を言うとよく分からなかった。
まぁしかし、台詞の多くないデッサンしているシーンがやたら続く展開は嫌いではなかったし、デッサンする様子なんかは見ていてけっこう面白かったかな。
どちらかと言うとエマニュエル・ベアールのダイナマイトボディのヌードシーンのほうが話題先行しちゃった映画だったかなぁ。



   


まりちゃんず

関連リンク
おうちでワイン
おうちで読書
ころちゃんず
お気に入りリンク
Cinefil Imagica ムービープラス


しろのしう太日記、秀太選手応援日記
阪神タイガース情報サイト【トラライフ】

カレンダ
1991年1月
   
   

アーカイブ
1934年 (1)
1月 (1)
1942年 (1)
2月 (1)
1946年 (1)
1月 (1)
1957年 (1)
3月 (1)
1960年 (1)
1月 (1)
1961年 (1)
1月 (1)
1962年 (1)
3月 (1)
1963年 (1)
1月 (1)
1979年 (1)
2月 (1)
1984年 (1)
2月 (1)
1987年 (4)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (1)
1988年 (5)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (2)
1989年 (1)
3月 (1)
1990年 (1)
3月 (1)
1991年 (1)
1月 (1)
1993年 (2)
2月 (2)
1994年 (1)
1月 (1)
1995年 (1)
1月 (1)
1996年 (1)
2月 (1)
1997年 (1)
3月 (1)
1999年 (1)
3月 (1)
2000年 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:14
昨日:26
累計:122,954