ホラー・サスペンス

ホラー・サスペンス




[PR]



1997年03月01日(Sat)▲ページの先頭へ
スノーホワイト Snow White: A Tale of Terror
1997年/アメリカ/マイケル・コーン監督 100分
モニカ・キーナ,シガニー・ウィーバー,ギル・ベロウズほか

スノーホワイト
評価:★★★
「スノーホワイト」という題名のとおり、グリム童話の白雪姫のお話なのだけれど、一般に知られてるのとも全然違うし、原作ともちょっと違うらしい。だけどディズニー映画とは違ってこっちは結構残虐に継母が死ぬ。残酷で、怖いところは原作に近いと思うのだが。
若々しい美貌の継母を演じるシガニー・ウィーバー。ナルシスチックな演技も素晴らしかったが、老婆にかわる姿や、嫉妬の塊のような視線とか、とにかく怖すぎ。
白雪姫(リリアナ)を演じる女のコが綺麗で、ギル・ベロウズがかっこいい。アリーmyラブのときとはぜんぜん違う感じだ。
それにしても、嫉妬心って恐ろしい。人を憎み、人を妬んでる状態って、その人自身もすごく汚く見えてしまう(そういう演技をしたシガニー・ウィバーがうまいんだろうけど)。一番怖いのは、人の心の中に渦巻くそういう感情なのかも。
「白雪姫」と言いつつもファンタジックなおとぎ話なんかでは全くない。白雪姫を助けるのも「七人の小人サン」ではなく、森の奥に住む浮浪者のような男たち。私はこっちの白雪姫のほうが好き。



1994年01月01日(Sat)▲ページの先頭へ
愛の地獄
1994年/フランス/クロード・シャブロル監督 103分
エマニュエル・ベアール,フランソワ・クリュゼほか

愛の地獄

評価:☆☆☆
ホテルを経営する夫とその美しい妻。かわいい息子にも恵まれホテルのほうも順調な幸せな日々。しかし夫は、客たちに人気のある妻が気になり、次第に妻の浮気を疑い出す。妻が外出する際には尾行までしたりして、「浮気してるんじゃないか」という妄想にとらわれ、嫉妬と疑いで夫はどんどんおかしくなっていく。そういうお話。エマニュエル・ベアールが出てたから見ちゃったけど。



1987年03月01日(Sun)▲ページの先頭へ
ジャック・ザ・リッパー/殺しのナイフ(Jack's Back )
Jack's Back
1987年/アメリカ/ローディ・ヘリントン監督
ジェームズ・スペイダー、シンシア・ギブほか

評価:☆☆☆
切り裂きジャックの謎に迫るサスペンスもの。切り裂きジャックにはとても興味があって、これまでにも本を読んだり映画を見たり。
この話はホンモノの切り裂きジャックの話ではない。それを模倣した殺人が現代のロサンゼルスで起こり、その犯人とされた双子の弟が汚名を着せられたまま死んでしまうのだ。双子の兄が真相を探っていく、というすとーりーなのだが、双子の精神感応とかそういうのが出てくる。確か「戦慄の絆」という映画でも同じような双子の兄弟の精神的なモノを描いていた気がする。
話自体は正直よくわからなかった。敢えて「ジャック・ザ・リッパー」と冠をつけるのもなんだかなぁな感じだし。そういう意味では「また見たい」とは思わない。
ちなみに主演のJ・スペイダーは「セックスと嘘とビデオテープ」でカンヌ主演男優賞を受けた人。それより前の作品であるこの「Jack's Back」では、マジメでおっとりな弟と、ワイルドな兄の二役を演じているため、スペイダーファンには2倍楽しめちゃうお得な映画かも。



   


まりちゃんず

関連リンク
おうちでワイン
おうちで読書
ころちゃんず
お気に入りリンク
Cinefil Imagica ムービープラス


しろのしう太日記、秀太選手応援日記
阪神タイガース情報サイト【トラライフ】

カレンダ
2017年9月
         
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ
1934年 (1)
1月 (1)
1942年 (1)
2月 (1)
1946年 (1)
1月 (1)
1957年 (1)
3月 (1)
1960年 (1)
1月 (1)
1961年 (1)
1月 (1)
1962年 (1)
3月 (1)
1963年 (1)
1月 (1)
1979年 (1)
2月 (1)
1984年 (1)
2月 (1)
1987年 (4)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (1)
1988年 (5)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (2)
1989年 (1)
3月 (1)
1990年 (1)
3月 (1)
1991年 (1)
1月 (1)
1993年 (2)
2月 (2)
1994年 (1)
1月 (1)
1995年 (1)
1月 (1)
1996年 (1)
2月 (1)
1997年 (1)
3月 (1)
1999年 (1)
3月 (1)
2000年 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:6
昨日:15
累計:124,981